【ゆるミニマリスト】春夏の服が何着あるか数えて「ワードローブチェック」

てすと

6月になり、一般的には衣替えの季節ですね。

私も本格的に夏がはじまる前に服の整理をしました。

春~夏に着る服を「外に来ていく用・家用」にわけて数えた結果を紹介します。

 

外に来ていく服や靴の数は絞れた

春~夏用の服の枚数

春から夏にかけて外に来ていく服の枚数を数えました。

トップス:10着⇒9着

カーディガン:2着

スカート:3着

ボトムス:2着

見直す前のトップスは10着でした。

しかし生地の傷み具合や着たときに「前より似合ってない...?」と思ったのでハサミで切ってウエスにしました。

9着のトップスのほとんどが半袖で1着だけ長袖です。

温度調節しやすいように半袖を着て、寒いときはカーディガンを羽織るようにしています。

春用に長袖の服を買わなくなってから服の枚数が減りました。

 

1年を通した靴の数

靴の数も確認しました。

パンプス:3足

スニーカー:1足

革靴:2足

普段履かないので上には書きませんでしたが、ビーチサンダルが1足あります。

パンプスはローヒールが2足、少しヒールの高さがあるのが1足です。

パンプスは1足減らせそうかなと思いつつ、履く頻度が多いので3足に落ち着いています。

サンダルは足に砂やホコリがたまる感じが苦手で、ここ数年夏に履かなくなりました。

 

今後の課題

家用の服がまだ減らせそう

春~夏に家で着る服が少し多いと感じていたので減らしてみました。

Tシャツ:6着⇒4着

長袖シャツ:2着

パーカー:3着⇒2着

カーディガン:1着

ボトムス:5着⇒4着

外に来ていく服は枚数を絞りやすかったのですが、それに対して家用の服は

  • 汗をかいたときのこと

  • 洗濯のこと

  • 人前で着ないので服の寿命が決めずらい

などいろいろ考えてしまい、手放すのが難しいと感じました。

特にいま気にしているのは「夏にTシャツ4枚は少ない...?」かどうかです。

夏なので洗えばすぐ乾くと思いますが、もう少し余裕があってもいいのか悩み中です。

 

インナーや靴下も減らしにくい

インナーや靴下も先ほど書いた理由と同じで減らしにくいです。

キャミソール:8着⇒7着

靴下:20足くらい

ストッキング:3足

キャミソールはあまり着ていない1着を減らしました。

靴下が極端に多いのは、家用・外用・パンプス用・くるぶしソックスなど種類をわけているからです。

何回か洗濯すると毛玉の発生や色褪せなど生地の傷みが気になり、頻繁に履く家用と外用に靴下をわけています。

課題は完全に靴下の数ですが、なかなか減らせません...

 

*****

服の枚数を数えてみると、「意外と多くあった」とか「思ったより少ない」など発見がいろいろありました。

これからは靴下の枚数を見直したいと思います!