【筋トレ】三日坊主を克服!2ヶ月ほぼ毎日腹筋をつづけています。

【筋トレ】三日坊主を克服!2ヶ月ほぼ毎日腹筋をつづけています。

生まれてはじめて筋トレが2ヶ月続いています。

腹筋をはじめた月:3月中旬

長くても1ヶ月しか続かず、挫折することが多かったので自分でもおどろいています。

続けられたのはおそらく、腹筋できない日があっても落ち込まないのがポイントでした。

 

1. 腹筋を2ヶ月つづけた結果

ウエスト:変化なし

体重:1kg減

見た目:空腹時にうすく2本の縦線が見える(気がする)

さわった感じ:お腹を押すと筋肉がかたくなったのがわかる

ウエストのサイズダウンを期待しましたが、あまり変化はみられませんでした。

体重が1kg減ったのは、食べる量が減った影響だと思います。

たとえば前の食事はこんな感じでした。

朝:パン2枚
昼:ごはん1杯、おみそ汁、納豆、おかず1品
おやつ:チョコ3粒、パウンドケーキ
夜:野菜サラダ、おみそ汁、おかず1品

今はこんな感じです。

朝:パン1枚
昼:ごはん1杯、おみそ汁、納豆、おかず1品
おやつ:チョコ3粒
夜:スライスチーズ、パン1枚

相関関係はわかりませんが、腹筋するようになって食べなくても大丈夫な時間が増えました。

 

2. 腹筋の内容

2-1. はじめの1ヶ月にしたこと

サイドシザーキック

参考にしたサイト⇒サイドシザーキックのやり方

吉川メソッド V字腹筋

参考にしたサイト⇒V字腹筋のやり方

【1日にやる回数】

サイドシザーキック:25回

V字腹筋:25回

はじめは朝と夜にしていましたが、続かないと思ったので夜だけにしました。

忘れたり、面倒くさくてもすぐできるように布団の上で腹筋します。

1日やらない日があっても落ち込まず、次の日に「今日は絶対する」と決めて腹筋しました。

 

2-2. 1ヶ月後にはじめた筋トレ

腹筋を続けるうちに内容を変えたくなり、別の方法で筋トレをはじめました。

in lvingさんのYouTube

参考にした動画⇒ずぼら筋トレ【腹筋編】

かわいくて見ているだけで癒されます。

in lvingさんはまさに理想の体型です。

同じ筋トレをして「in lvingさんに近づけるといいな」と淡い期待を込めてはじめました。

【おしり編】【体幹編】の動画もあり、まねして取り入れています。

【1日にやる回数】

腹筋編とおしり編のメニュー:それぞれ20回

体幹編のプランク:20秒×2回

メニューを増やした分、毎日やらずに1日おきで筋トレしています。

 

3. 腹筋を2ヶ月つづけた感想

ウエストのサイズに変化はありませんが、よかったことはたくさんありました。

1)腰が痛くなくなった
⇒以前はうつ伏せの状態でしばらくいると腰が痛かったが平気になった

2)自分に自信がついた
⇒「筋トレを続けられている」のはとても自己肯定感につながっていると思う

これからは皮下脂肪が落ちて、ウエストがサイズダウンしてくれたら嬉しいです。