【おうち時間の過ごし方】ラジオをずっと聴いています。ラジオをおすすめする理由。

【おうち時間の過ごし方】ラジオをずっと聴いています。ラジオをおすすめする理由。

こんにちは。

皆さんはおうち時間、どう過ごしていますか?

私は元々ラジオを聴くのが好きで、今もずっと聴いています。

先日、ラジオのパーソナリティの方が「最近ラジオを聴きはじめた人が増えている」と言っているのを耳にしました。

「家にいる時間が増え、人が話している声が聴きたくてラジオを聴きはじめた」と書かれたお便りも紹介されています。

 

ラジオをおすすめする理由

ラジオの好きなところ

  • パーソナリティの素の部分が楽しめる

  • 目が疲れない

  • 別の作業をしながら聴ける

映像と違って姿が映らないせいか、パーソナリティが身構えずに話している感じが好きです。

見る側も映像と違って、ラジオ以外に意識が向いても問題なく聴けるのが良いと思います。

 

radikoのアプリを使って簡単に聴ける

私はradikoのアプリを使っています。

radiko(ラジコ)は、自分が住んでいるエリアで放送しているラジオをPCやスマホを使って聴けるサービスです。

会員登録せずに無料で聴くことができます。

ラジコプレミアム(月額350円(税別))の会員になると、住んでいる地域に関わらず日本全国のラジオを聴けるようになります。

リアルタイムで聴けなくても大丈夫!

radikoには便利な「タイムフリー機能」があります。

予定があって聴けない、うっかり忘れて聴き逃した場合も心配いりませんね。

タイムフリー機能とは、過去1週間以内に放送された番組を遡って聴くことのできる無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。(番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能)

聴き逃した番組が聴ける! ラジコの「タイムフリー」使い方ガイド | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

 

好きなラジオ番組

最近のおすすめ番組を放送局ごとに紹介します。

TBSラジオ

1)安住紳一郎の日曜天国
日 10:00 - 11:55
テレビとは違い、急に熱く語りだす安住アナが面白いです。
アシスタントの中澤さんの穏やかな相づちも心地よいです。

2)松岡茉優 マチネのまえに
日 12:00 - 12:30
今年の4月に開始した新番組です。
現在は自宅から収録放送のため、松岡さんの家での様子がわかる放送になっています。

3)ジェーン・スー 生活は踊る
月~金 11:00 - 13:00
最近聴きはじめました。
この番組を聞くと自分では知り得ない情報を知る機会が多いです。
例えば「Google Arts & Culture」、「Radiotalk(ラジオトーク)」について知りました。

4)ACTION
月~金 15:30 - 17:30
月曜担当の宮藤官九郎さん(今は女優の伊勢志摩さんがピンチヒッター)、水曜担当のDJ松永さんの放送を聴きます。

 

ニッポン放送

1)ラジオビバリー昼ズ
月~金 11:30 - 13:00
木曜担当の清水ミチコさん、ナイツさんの放送を聴きます。
清水さんのモノマネやナイツ土屋さんの大喜利コーナーなどネタが盛りだくさんです。

2)中川家 ザ・ラジオショー
金 13:00 - 15:30
話している内容が漫才のネタみたいです。
週替りで芸人さんがゲスト出演します。

3)オールナイトニッポン、オールナイトニッポン0
月曜担当の菅田将暉さん、火曜担当の星野源さん、Creepy Nuts(クリーピーナッツ)の放送を聴きます。

 

文化放送

1)ラジオのあさこ
土 7:00-9:00
いとうあさこさんの番組です。
ほっと安らぎたいときにオススメします。

2)アインシュタイン・山崎紘菜 Heat&Heart!
日 16:00~16:55
アインシュタイン(稲田直樹さん・河井ゆずるさん)と山崎紘菜さんの番組です。
4月にスタートしたばかりですが、すでに3人の息はぴったりで楽しいトークが聴けます。

 

InterFM

1)HERE COMES THE MOON
日 24:00-25:00
パーソナリティは歌手の藤原さくらさんです。
今年の5月に開始した新番組です。

 

番外編:Podcast

1)日曜ラジオ「チャポンと行こう!」
隔週日曜
ネットショップ「北欧、暮らしの道具店」が配信しているインターネットラジオです。

 

*****

今回はラジオが好きな理由を紹介しました。

普段ラジオを聴かない方も、この機会に聴いてみるのはいかがでしょうか?